CSS3 Pre-Reference



ようこそ、CSS3 Pre-Reference ~ CSS3のリファレンスサイト ~へ。
ここではCSS3 のデモンストレーションと解説を行っています。

一時更新停止のお知らせ
10月初旬まで本業が忙しいので、更新できないかも知れません。
今後の予定としては、すべての仕様を網羅した後、各ブラウザの対応状況表、デザインの刷新、CSS3→各ブラウザ展開ツールの作成、サイトのインターフェースの改善、CSS3ツール類の作成を予定しています。

※このサイトはCSS3のデモンストレーションサイトとしての機能を前面に押し出しているため、Chrome 4.0以降、Safari 3.0以降、Firefox 3.6以降にのみ対応しています。
※多忙による見切り発車のため、まだ一部の記事は未稿です。ボチボチ更新していきます。
※対応状況は公式サイトのデータを元にしていますが、公式サイトの情報もボランティア頼みのようで、正確ではないかも知れません。

2011/05/10
リスト関係できました。相変わらずな感じです。
2011/05/09
内容追加関連、できました。これも相当に未実装のプロパティが多いです
2011/03/24
ページメディア関連、できました。どう見てもページ関係無いのが幾分混じっています。
2011/03/02
ベーシックボックス関連、できました。どんだけ多いの。。
2011/01/10
テキスト関連できました。すごい未実装ぷりです。
2011/01/01
グリッド関連できました。全然実装されてないので解説のみ。
2010/11/02
アニメーション関連できました。ぬるぬる動きます。ホントにぬるぬるした感じです。
2010/10/18
フォント関連アップしました。@font-faceはサボってます。
2010/10/04
フレキシブルボックス関連できました。計算とか入りそうなところは、だいたい感覚とは乖離してないです。
2010/09/26
トランスフォーム(変形)できました。主に解説部分。ちょっと試すエリアでやるには機能多すぎです。
2010/08/31
トランジション関係できました。ぬるぬる動くよ!
2010/08/24
ボーダー・ボックス関連できました。box-shadow入ってます。
2010/08/15
背景関連できました。色々地味に仕様変更されています。
2010/07/15
ルビ関係できました。みなさんCSS3実装が一番早かったのってIEですよ。1999年ですよ。
2010/07/13
マーキー関連の記事が揃いました。WebKitの独自拡張っぷりがスゴい。
2010/07/11
UI関係が完成しました。トップページはまだサボってます。
2010/06/27
やっと単位関係できました。話題のcalc()載せています。
2010/06/08
ハイパーリンク関係アップしました。意外と少ないです。
2010/06/08
色関係をアップしました。CSS1とCSS3の両極です。
2010/05/30
セレクター解説、暫定完成です。CSS3がRECになれば、Dencitie分を引っ越します。
2010/05/30
疑似要素、完成です。他所のドキュメントに散在している分は未着手です。
2010/05/30
疑似クラス、完成しました。
2010/05/23
マルチカラム関係も作成完了しています。
2010/05/23
スピーチ関係を作成しました。余裕があれば、今後もう少し拡充します。
2010/04/17
サイトオープンしました。でも絶賛構築途中。

Animation

アニメーション(9)

Flashライクなアニメーションができます。え?アニメオタクですか、そうですか。

Grid

グリッド(2)

縦に、横に、線を張り巡らします。

Speech

スピーチ・シンセサイザ(23)

喋ります。スクリーンリーダーとかです。欧米では結構発達しているようです。

Selector

セレクター(68)

要素を特定する時に使われるセレクタ群です。

Text

テキスト(29)

なんとか的ストライキ。ではありません。テキストです。

Hyperlink

ハイパーリンク(4)

ハイパーなリンクです。超ハイパーです。なんだかスゴい感じです。

Font

フォント(8)

フォントに色んなことができるようになりました。

Paged Media

ページメディア(21)

印刷物とか、そういうのです。ウェブと違って連続してないものでして。えぇ。

Border / Box

ボーダー / ボックス(49)

ボーダーです。境界線です。あと箱です。

Multi-Column

マルチカラム(11)

マルチカラム(多段組)関連のプロパティ群です。

Marquee

マーキー(6)

右に行ったり左に行ったり、落ち着かないテキストです。

User Interface

ユーザー・インタフェース(UI)(25)

フォーム部品などです。

List

リスト(5)

olとかulとかのリストです。

Ruby

ルビ(4)

ルビ、送りがなと呼ばれるアレです。IEの先攻実装が目立ちます。

Value, Unit

値・単位(20)

値と単位です。アタイ、単位足りないの。お粗末様です。

Foreground /Background

前景・背景(10)

背景、お元気でしょうか?最近は境界線の背景などにも対応しました。

Transform

変形(トランスフォーム)(3)

ぐんにゃり曲げたり角度を変えたりします。

Generated, Replaced

生成・置換(29)

追加したり置き換えたりする要素です。画像とかマーカーとかそういうのです。

Line

行(ライン)(1)

行です。苦行もなんとかしてくれる、そんな感じのプロパティです。

Transition

遷移(トランジション)(5)

主に:hover時や:active時の遷移の方法の詳細を指定します。